
まことのブログ

日本は先祖代々の日本人のもの

好き嫌いの理由 H28.8.3

f:id:makoto261025kun:20160803162752j:plain

シン・ゴジラ - Google 検索

movie.maeda-y.com

映画「シン・ゴジラ」が評判の様だが、私は昔からゴジラが何故だが分らないが嫌いである。ゴジラだけでなく、ガメラウルトラマン仮面ライダーも戦隊ヒーローもゲッターロボガンダムも好かない。何故嫌いなのか理由が分らないので気持ちが悪い。戦艦大和ゼロ戦、動物なんかは好きなんだけれども。テレビで絶滅動物の特集があれば観るんだけれども無いねえ。

 

原始少年リュウ DVD-BOX

原始少年リュウ DVD-BOX

 

 でも「はじめ人間ギャートルズ」も「原始少年リュウ」も好きと言う程でもないし、

 

 

アイス・エイジ - 作品 - Yahoo!映画

アイス・エイジ」もいまひとつだったな。最初は期待したんだけどね。

 

高所恐怖症みたいになんか嫌いになったきっかけがあるのかも知れないが分らない。因みに「進撃の巨人」は好き。実写版の映画の方じゃないよ。

 

進撃の巨人(20) (講談社コミックス)

進撃の巨人(20) (講談社コミックス)

 

 

私が通った小中学校、高校は給食ではなくて弁当だったのだが、母親が何かある時はパン食となるが、これをみんな喜んでた。そういう空気に影響されてか、私も喜んでいたし、テンションが上がっていたが、或る日突然気付いた、「俺はパンがあまり好きじゃない。ご飯の方が美味い」と。ポテトチップスもそう。自分はあまり買わなかったが、妹が好きなのでよく買ってきてたから私も食べてたけど、これまた「これは美味くない」と気付いた。これは早かった。因みに芋料理は基本的に好きなんだが、大学芋やフライドポテトは好まない。何故好まないのか、嫌いなのかよく分らない。

好き嫌いなんてのはみんなそうだろう。もっともらしい理屈は思いつくだろうけど本当の理由なんて分らないものが多いだろう。

 

ところで蒲鉾を食べて「これは美味い」と心底思った事があるだろうか?うどんやそば、親子丼(田舎風)なんかに蒲鉾が入ってないと物足りないが、美味いと思った事はなかった。

f:id:makoto261025kun:20160809203900j:plain

(↑初めて食べた蒲鉾のあまりの美味しさに涙を流して感激するはらちゃん)

 

f:id:makoto261025kun:20160803181103j:plain

泣くな、はらちゃん - Google 検索

www.ntv.co.jp

ドラマ「泣くな、はらちゃん」ではらちゃんが、初めて蒲鉾を食べた時、その美味しさに感激して涙を流したが、

f:id:makoto261025kun:20160803181754j:plain

エソ - Wikipedia

 

 うちの地元ではエソという魚が家庭で蒲鉾にして食べているが、ある日、エソを釣ってきたので母親が蒲鉾にして食べたのだが、作りたてのその蒲鉾の美味しさに驚いた。今までも食べた事はあったが、作りたては初めてだったのが、そして思ったものだ。パンも作りたては美味しいのかもしれないと。まだ確かめた事も実感した事もないのだが。

 

今日は軽く書いてみた。

 

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村


保守 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする