
まことのブログ

日本は先祖代々の日本人のもの

みがかずば玉の光はいでざらむ 人のこころもかくこそあるらし H28.8.8

スポーツ スポーツ-野球 世相

f:id:makoto261025kun:20160808155110j:plain

baseball-station.net

夏の甲子園大会が開幕した。青天の下、日光を浴びながらの整然とした入場行進、いいよね。昔は緊張のあまり手と足が同時に出ていた球児が必ずいたが、今はいない。球児たちは今様の目立ちたがりの現代っ子の要素を皆持っているが、昔も今も変わらぬそのひたむきなプレイでファンを感動させる。テレビ朝日の「キリトル」で紹介された試合中のつぶやきを知って更に好きになったファンもいる事だろう。

 

makoto261025kun.hateblo.jp

実は高校三年生のうちの娘は硬式野球部のマネージャーをやっていたのだが、残念ながら二回戦で負けてしまった。「まことの夏の甲子園終了」というのはこれも含めての事である。清宮幸太郎選手も見たかった。

headlines.yahoo.co.jp

県大会の選手入場行進時、うちの県ではマネージャーがプラカードを持つので、娘がプラカードを持つのを楽しみにしていた。同学年の子がもう一人いたので口には出さなかった。できない時に本人がショックを受けるだろうから。三年になってプラカードを持つと決まった時、もう一人の子には悪いなあとは思ったけれども、大喜びした。しかし、当日は大雨。好事魔多しとはこの事だろう。初めて使ったなあ、この表現。開会式は予定通り行われた。選手は屋根が付いてるバックネット裏に並んで座り、一校ずつ紹介し、球児とプラカードを持ったマネージャーは立って礼をするという形式になった。こういうのは初めて見たが、それはそれで良かったんじゃないかと思う事にした。

もちろん、我校(私の母校でもある)は甲子園に三年間いけなかったのだが、娘はいい思い出が出来た様で何より。一生の宝だね。

 


イチローが涙!メジャー3000本安打達成

 

 野球と言えばイチロー選手がメジャー通算三千本安打を達成した。ベンチで涙を流すイチロー選手に感動。私は一時期涙脆くなったけれども、今はそれ程でもなくなったから涙は流さなかったのだけれども。余談だが、私が涙脆くなくなったのは女優の沢尻エリカさんの例の騒動のせいだが、ご本人に取ったら知った事ではないだろう。まあ、私も咎めているわけではないが。


1リットルの涙 PV-1 沢尻エリカ

 


ノムさん イチローを「天才が努力すると世界の人になってしまう」とぼやき

 

野村克也氏が言うように天才が努力したり、考えに考え抜いて野球をされてしまうと凡人にとったら別世界の人間のごとくなってしまう。まあ、我が娘の野球部もそこまでの努力も、考えに考えて野球をしているわけではなかったのは分ってる。彼らなりに一所懸命やってるのは分ってる。真夏の暑い時期にきつい練習を毎日やってきたわけだからね。ではイチローレベルで努力したか、考えて野球してたかと言うと返答に困るだろう。私も偉そうな事はもちろん言えないのは言うまでもないけれども。偉人というのはそういう人だが、なかなかそこまでやれる人はいない。我々もそれに肖るべきだろうと思う。手本、模範にすべきだろうと思う。

 

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村 ブログランキング
広告を非表示にする