読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まことのブログ

日本は先祖代々の日本人のもの

思想詐欺師に騙されるな H28.8.23

政治・經濟 政治・經濟-左翼・極左 政治・經濟-プロパガンダ 政治・經濟-カルト

 何故か生き残る怪しい人々

島田裕巳という人物が怪しげな主張をしている。

www.news-postseven.com

toyokeizai.net

島田裕巳 - Wikipedia

 

matome.naver.jp

オウム真理教事件で消え去るものとばかり思ってたがしぶとく生き残っていた様だ。

matome.naver.jp

生き残るという事はそこに何か意味がある。

堀江貴文 - Wikipedia

2005年9月6日には都内の日本外国特派員協会講演で「憲法天皇は日本の象徴であると言う所から始まるのは、はっきり言って物凄く違和感を覚える」「歴代の首相、内閣、議会が変えようとしないのは多分、右翼の人達が怖いから」「インターネットの普及で世の中の変化のスピードが速くなっているから、リーダーが強力な権力を持つ大統領制にした方が良い」と言う天皇制の否定とも取れる趣旨の発言が一部で物議を醸し、選挙特別番組でも亀井静香が「自民党天皇制を否定するような人物を擁立すべきでない」と述べ、自民党幹事長代理の安倍晋三等に対し不満を漏らした。

これまたしぶとく生き残っている皇室不要論者で皇室侮蔑発言を繰り返すホリエモンこと堀江貴文氏は、驚く事にかつて落選したものの自民党から衆議院選挙に立候補してのだが、ここに現在の安倍首相も一枚絡んでいるのは何とも複雑な思いを抱く。

www.huffingtonpost.jp

安倍首相が皇室不要論者で皇室廃止を目論んでいるのだという事はないと思うし、これはおそらく政治的な妥協だろう。政治に妥協は必要だとはいっても堀江氏の様な怪しい人物を推する勢力に妥協しなければならぬ程今日日本の政治情勢は危うい。インターネットの登場や悠仁親王殿下の御生誕は僥倖というには神懸かっている。

 

f:id:makoto261025kun:20160823161815p:plain

(↑平成の顔である事は間違いないが怪しい二人)

 

堀江氏にも島田裕巳氏にも彼らを利用する勢力が背後にあると思っていた方がいいだろう。外国勢力は勿論の事、経団連電通から左翼・極左、そしてカルト組織まで警戒すべき勢力が余りにも多過ぎる。あるべき日本、強い日本が現出した方が彼らも潤うだろうに、そこは考え方はいろいろだろうから仕方があるまい。それが人間社会というものだろう。

明治時代に出来たって?

さて最初の記事で気になる文章があるのでここで紹介し論じて措きたい。

 中高年にとって墓参りは生活の一部だが、島田氏は「実は先祖の墓参りという風習は昔からあるわけではない」と主張する。

 

「この時、都会から田舎に帰省した人が、“わざわざ里帰りしたのだから、先祖のお墓参りをしよう”と考えるようになった。“故郷”の出現によって、“墓参り”という、それまでの日本になかった奇妙な文化が生まれたのです」

 例えば池田信夫氏とか呉智英氏、それ以外にも多くの左翼系の著名人もそうだろうと思うが「天皇制」は明治時代にできたもので、伝統的なものではないと言っている。「夫婦同姓」その他、保守派国民、いやノンポリの国民の多くが大事にしているものを、それは伝統的なものじゃないぞと時には馬鹿は騙されやすいからなという態度で嘲笑しながら、国民にいや「大衆」「民衆」に語りかける。

詐欺師みたいな連中に騙されるな

例えば親が何故大事なのか、十二分に説明できる程理論武装している人はそうはいまい。保守派と自己認識している人ですら親とごろか、伝統文化全般を学者レベルで認識把握できてる人はそうはいまい。そういう事を巧い事ついてくるのが左翼・極左、またはカルト連中だ。そう、詐欺師と似たようなものである。

人間というものはそもそも論理を突き詰めて大事なものを決めているわけではない。大事だと思っているわけではない。花や絶景を見て美しいと思うのは直感であり、論理ではない。そこが敵に突けいる隙を与えているわけだが、覆水盆に返らず覆水盆に返らずという事がある。気付いた時はもう遅いという事が少なくはない。その時彼らは責任は取れない。取ってはくれない。用心深く歩くのが賢明である。

今回書いた事は特に重要だと日頃から思っている事であり、今後も事ある毎に書く事になるだろう。

観測気球

移民ビジネスの経済効果は20兆円!? 専門家に聞いた | ハーバービジネスオンライン

"移民解禁によるビジネスチャンスというところに落とし込めれば、前向きな議論もできそうだが……"

2016/08/23 22:02

 こういうのとも連動してるのだろう。ホリエモンの「放言」は金の亡者供の観測気球か?日本国民の状態を見る観測気球。

広告を非表示にする