
まことのブログ

日本は先祖代々の日本人のもの

アンテナはどこまで張って措くべきか H28.8.30

雜感

 ↓クリックして頂けると励みになります。まこと

保守 にほんブログ村へ 

 はてなブログ

f:id:makoto261025kun:20160830185707j:plain

『まことのブログ』 の人気エントリー - はてなブックマーク

 

御覧のように私は「はてなブログ」でブログを作成しているが、きっかけは「はてなブックマーク」を長年利用していたからである。私が主に見ているブログは保守系の政治ブログであるが、

f:id:makoto261025kun:20160830102238j:plain

ブログ集

 

私が作成したブログ集を改めて確認したが、こちらで取り上げているブログで「はてなブログ」を使用しているのは皆無だ。

 

d.hatena.ne.jp『軍事評論家=佐藤守のブログ日記』 の人気エントリー - はてなブックマーク

kokugomondaikyo.sakura.ne.jp

國語問題點檢

『國語問題點檢(國語問題協議會)』 の人気エントリー - はてなブックマーク

 

軍事評論家の佐藤守氏のブログと國語問題協議會の「國語問題點檢」が同じ「はてな」系統の「はてなダイアリー」を利用しているだけである(※コメント欄でこんなブログがあるよという紹介は大歓迎です)。

d.hatena.ne.jp

私もブログをやるからにはある程度の読者が欲しいし、デザインやレイアウトも工夫したいという遊び心もあるので、検索していろいろ調べてみたが、勉強にもなったし中々遊べて面白かった。このブログは、政治・経済問題や社会・世相問題をメインにやるつもりだが、時々は遊びも差し挟む。その遊びも政治・社会問題に繋がる事も少なくはないだろう。

政治問題ばかりで敷居が高いと思われる人もいるだろう。私は「絵文字」が基本的に嫌いだ。自分より年上であろう人から絵文字入りのコメントを貰って複雑な 気持ちを持ったりするわけだが、笑いにしてあれこれ書くのは簡単だろうけど、少なくとも自分より年上の人には「絵文字」を嫌って貰いたいという希望があ る。こんな事を書いてしまうと、お察しして頂けると思うが、家族から浮いてしまっているわけだが、それを楽しめる程には現代っ子でもあるので、心配は御無 用だ。

hatenablog.com

b.hatena.ne.jp

時々、「はてなブログ」や「はてなブックマーク」のトップページを見に言ってそこで紹介されているブログ記事をチェックするのだが、私が関心を抱く様な記事はなかなか無い。それでも時々はあるのだが、無い事の方が多いから、行かないと出会えないだらうけれども、毎日チェックするのは億劫になる。毎日全国紙、地方紙含めあらゆる新聞の記事全てに目を通す人がいるらしいが(ドラマ「HOTEL」でそんな伝説のベルボーイが登場したが、モデルがいるのだろう)、ひょっとしてあらゆるブログ記事に・・・、嫌さすがにそれは無いな。

f:id:makoto261025kun:20160830190905j:plain

(↑これまた出演者の不祥事が原因で長らく再放送を視ないドラマ。リメイクを期待)

www.tbs.co.jp

 

 そこまでやる必要性は感じない。良記事に出会えるのも縁だと割り切る他ないだろう。完全に趣味娯楽に関する問題なら諦めもつくだろうが(つかない人もいるだろうが、それはお笑い方面の話題にしかなるまい。場合によっては殺人まで行く場合がある?確かににそうだ。あるだろうな。そういう事例が発生した時に論じてみたい)、但し、事情によって報道されない問題、話題に上がる事がない国益や生命財産、性犯罪に関わるものというのが確かにあるから、「安全保障」「危機管理」の観点から言えばある程度のアンテナは張って措く必要がある。報道機関の責任は重いが、報道機関に頼っていると真実、事実を知らず、自分や自分の周辺が不利益を被ってしまうという事がありがちだ。知っとけば金儲け出来などという嘆きはスルーするが、知って置けば警戒や対策がばっちり出来たのにという後悔程虚しいものはない。

 

本当はこれを枕にあれこれ書こうと思ってたのだが、次の機会に書く事にする。

 

 

広告を非表示にする